立ち吞みの晩杯屋が少し進化していた件

f:id:kurozumixyz:20181103002744j:image

 

久々にきた

銀座店が職場からは近い

19時半ごろ訪れたがかなり混んでいて賑わっていた

でも、一人なのでなんとかはいれた

 

まずはゴールデンチューハイから

f:id:kurozumixyz:20181103002907j:image

 

で、最初はやはり煮込み玉子入り

f:id:kurozumixyz:20181103002944j:image

 

食べ物を注文するには専用の紙に書く

 

ここから先が少し違っていた

 

今まではその紙に座席番号書いて、そのまま厨房に持っていっていた

しかし、そこが、変わっていた

ハンディーターミナルかレジで何やら注文を入力していた

f:id:kurozumixyz:20181103003202j:image

 

すると、キッチンプリンターから注文内容が出てきた

 

f:id:kurozumixyz:20181103003246j:image

 

まあ、飲食店ならばどこにでもあるシステムだが、あの晩杯屋がこれを導入していた!

多分オーダーまちがいを減らすためだろう

 

レシートも銀座店は前からくれていたが、単価と数量だけだったのが、品目が入るようになった

f:id:kurozumixyz:20181103003419j:image

 

これでちゃんと会計されているか確認できる

 

当たり前だができていなかったことができてた

 

秋葉原店はさらに進んでオーダーをiPad miniで客にやってもらう

そうすれば手間がかからない

実験的にやっているのだろうが、いずれ全店展開するのだろうか

 

ここまでやったなら、支払いも電子マネーとかにすれば、さらに店員の手間がかからなくなるのになぁ

払う方も楽だしね