乳幼児のウィルス性腸炎の対処法

大晦日を迎えるその夜中に息子が嘔吐。胃液まで吐いていた

翌朝、病院へ連れて行こうと探した

かかりつけ医はさすがに大晦日にはやってない

ネットで調べると、スマイル子供クリニックという24時間、365日みてもらえる病院をみつけた

スマイルこどもクリニック公式ホームページ 横浜小児科無休

 

さすがに大晦日、かなり混んでいた

でも1時間半くらいで診てもらえた

 

まずは医師の診断を仰ぐ

 

診断はウィルス性腸炎

吐き気から始まり、その後下痢に変わる

 

医師からは吐き気止めと痛み止めは出せるが、下痢止めは、止める方がかえって体によくないので、出せないとのこと

 

帰ってしばしすると、下痢になった

 

水っぽく、おしめからはみ出て、服の洗濯が大変

 

ウィルスは、次亜塩素酸を薄めたもの、ハイターなどを薄めたものをスプレーして退治するしかない

 

しかし、大変なのはおしめ

 

何回も漏れてしまい、着替えさせるのもかわいそうなくらい

 

で、ネットで似たようなことを体験した人がいないかさがしてみた

するとあった

嘔吐下痢!おむつ漏れ対策教えて下さい! | 子育ての広場 (189425) | ジネコ

 

おしめを二重にしてみることである程度回避されるらしい

 

やってみたら、おもらしまで行く回数が減った!

 

困ったら、2枚重ね!