今年から医療費控除のしかたが少し変わりました

f:id:kurozumixyz:20180225145309j:image

 

もつみなさん、確定申告はお済み?

 

私は毎年の医療費控除と、今年が最初の住宅ローン控除の申請で、日曜日もやってる桜木町

 

今年から医療費控除の仕方が変わった

 

以前は全ての領収書を提出していた

今年からは、誰が、どこの医療機関で、なんの目的で、いくら使ったかをまとめて記載する明細書と源泉徴収票だけでいい

 

まあ、明細書を作るには領収書がないとできないわけで、今までもやっていた

領収書なんて、全部チェックしてなかったと思われるので、税務署がまとめてゴミにするより、各家庭でってことかな

 

ただ、よくよく読むと万一税務署から5年以内に確認を求められたら、領収書を出さないといけないという保管義務ができた

 

捨ててしまって泣かないように注意